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FAQ

よくある質問をまとめています。

週・月の平均残業時間はどれくらいですか?
平均残業時間は、1日30分程度、月間で12時間程度です。
年間休日や独自の休暇制度を教えてください。
週休2日によるシフト制です。
賞与、退職金制度の有無を教えてください。
賞与は年1回(前年度実績有)、退職金制度はございません。
異動や他の事業部への配置転換の有無を教えてください。
基本的には本人の希望を考慮しており、お引越しや職種転換などに合わせて対応しています。
転勤の際は、事前に希望を聞きますので、強制的に行うことはありません。
研修、教育制度はありますか?
各階層により、研修制度を設けています。未経験の方でも様々な技術を習得していくことができます。
評価制度はありますか?
年一回(自己評価、上長評価、人事部評価など多面的な評価を取り入れています。)
福利厚生について教えてください。
上場を機に、社員持株会制度(奨励金は拠出金の10%)を用意しています。
その他、昇給/賞与(年1回)、社保完備、資格取得支援、慶弔祝い金などがあります。
やりがい、仕事の楽しみはどんなところですか?
事業所では、ご利用者様から直接感謝の言葉や、笑顔を頂くことが出来るので、
「人の役に立てている」ことを日々感じられることがやりがいにもつながる仕事です。
また、新しいことにチャレンジできる風土もあり、様々な業態に関われるチャンスも多くあります。
辛いこと、辞めようと思ったエピソードと持ちこたえられた理由を教えてください。
ご利用者様の対応がうまくできず、「自分にはこの仕事はむいていないのではないか」と思い悩む時期もありました。
そんな時、上司や職場の仲間が相談に乗ってくれたり、励まし続けてくれたおかげで、一つずつ課題を解決することができ、乗り越えることができました。寄り添ってくれた上司や仲間に感謝しています。
入社までにやっておくべき事はありますか?
接客業でもあるため、接客業のアルバイト経験は大いに役に立ちます。
アルバイト経験が無い方も、接客やコミュニケーションに関する書籍などを読んでおくことをお勧めします。
また、基本的な介護の技術(介助内容など)について事前に学んでおくと、入社後実践での技術習得がよりスムーズになります。
社内の雰囲気(風通しや人間関係)を教えてください。
「ご利用者様にもっと快適に過ごしていただけるように」というコミュニケーションが頻繁にあり、
相談や提案もしやすく風通しのいい職場環境です。
向いてる人、向いていない人はどんな人ですか?
向き、不向きよりは、「高齢者の方への敬う気持ち」が大切だと思います。
「ご利用者様の力になりたい」という気持ちがあれば、仕事にやりがいを感じ、楽しく仕事に取り組めると思います。